忍者ブログ
平凡な主のつぶやきのような日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ども(ーωー


随分とお久しぶりな投稿でございます
毎度のようなノリなのが、自分としても気まずいですね(苦笑


さて、幾つもの進行形シリーズを放置して、また新たに始動させた次第
その題材ですら、6年前に実況プレイとして投稿していたシリーズ
それも未完走というお粗末な状態(滝汗




なんて色々言いつつ、作ってみたいと思ってしまったのだからしょうがない!
おおよそ1週間くらいぽちぽちいじって、形が出来上がりましたな。
いやぁ、久々にちゃんとニコニコ動画に投稿する動画を作った気がしますな

ゆっくり実況としては2年ぶり
同じ題材としては5年ぶり
使ったデータ的には6年ぶりですわな(汗


うん、この辺にしておこう




さて、今回作りつつコンセプトが固まった次第でね
作ってて掲げたテーマとしては、
”聞いてても内容が分かる仕様”

簡単に言えば、フルボイスってやつですな
モブキャラとの会話シーンって、昨今ではしゃべらせる人も増えましたが、事ワンダフォーで見たらまだ居ない部類
触発された動画ぐらいでしか見てないですな(苦笑


なので、可能な限りキャラ会話は盛り込む
後、VOICEVOX・CoeFontを使ってみたかった
内容は最低限削り、蛇足部分は基本削ってみやすい構成を目指す

こんな感じですな


色々詰める箇所だったり、精度を上げる箇所もあったりするけども、
編集らしい編集をしたような気もちょっとするのよね


この調子で、編集力が上がっていったらいいな
何にしても、経験せにゃ成長もせんわな!

という心意気でいたい、2022春の主でした

では〜ノシ
PR
ども(ーωー


随分とお久しぶりでございます。
私です



さて、この場はニコ動含めた制作の裏側を書き留めてみる場所にしようと思ったわけですが、
そう言いつつ目立った活動がないまま月日ばかり流れる状態(汗
ニコ動への投稿も、おおよそ2年ぐらい無いに等しいですからな
※一応去年動画を投稿しているが、実写の撮って出しに近いレベル



そんな中、前々から気になっていたトークソフト
今までは通称”ゆっくりボイス”系のみしか弄ってこなかったので、他のソフトも気になってはいたのですよ
だがしかし!
そのほとんどのソフトがWin環境でしか動かない。
Macユーザーとしては頭を悩まされる状態。
大人しくWinOS搭載のPCを調達するか、そうでなくてもMacでWinを動かす環境を整える必要があった

一応それも去年あたりに出来たといえば出来たのだが、パソコンのセットアップを面倒がり保留状態
どちらにしても、ソフト調達もあるので足踏みをしていた


そんな中、去年あたりから無料ながら使えるものが出てきた
CoeFont
VoiceVox

この二つである
もしかしたら他にもあるかもしれないのだが、ひとまず主が出会ったのはこれらになる


どちらも無料で使える上、片方はウェブブラウザで管理
もう片方はWin/Mac/LinaxとそれぞれのOS用アプリとしてDLが可能
しかも後者に関しては、9人ものキャラクターが使えるという代物である
むしろ無料でいいのか疑うし、ある種の振り込めない詐欺なようにさえ思える


兎も角、環境が整えられる状態にもなったので、久しぶりにと編集ソフトを起動
題材は作ろうとしてお蔵入りのままになった作品がいくつもあったのだが、あえて自身が完走しないままになっているシリーズものをリメイクしてみようと思った

ハードはPS。
ソフトは、”チョロQワンダフォー”である

選ばれた理由は、ボイスロイドを使った動画を制作しているとある投稿主さんの動画が、最近この作品を題材で動画投稿を始めていたからである。





この動画を視聴をきっかけに、自身の動画再開欲求が浮上
その結果の、トークソフトによる動画化である



正味、この勢いはどこまで続くかは不明
下手したら、1〜2個動画を作って勢いは止まる可能性だって十分あり得る

だがしかし、どうせ転ける可能性あるからとやめてしまうよりかは、
足掻きつつ作ってみようかなと思った次第


という事で、今日作業を通して6割強まで作り上げたので、
近日中に投下予定!!


公開されたら、皆、ぜってぇみてくれよな!( ̀・ω・ ́)(CVイメージ;悟空)


では、今回はこの辺でノシ
ども、こちらではお久しぶりです。
にょ主です(ーωー

このシリーズでは、”フサギコ”とも名乗ってますけどね。
もともとはこっちの名前で動画作ってたので、昔を思い出すじゃないですがなんとなくそっちの名前でやりたくなるのですよね〜。

ただ、意味は特にないです。


さて、ようやっとPart3の投稿と相成りました。モチベが上がらないような、前よりは戻ってきているような・・・
正直本人もよくわからない状況です(汗
ただ、少しは行動に起こせるようになって来たとも言えるかもしれませんね。



今回のPart3。
正直、編集はあまり頑張らない方向にしました。
というのも、作る時のペースがイマイチわからなくなってしまったと言いますか・・・
どう作ったらいいものか・・・・
今更ながらに迷ってしまった次第でして(汗
いや〜、お恥ずかしい><;


なので、ある意味初心に戻るような気持ちで、のんびりとした構成にしてみました。
んで、多少間延びするような部分はカット。
たま〜にちょこっと画像を挟み込んで見たりする程度にしてみたのです。
多分これだったら、作るのに迷うことも少しは減るはず!
もうセンスなんてかなぐり捨てて(もともとないし)、少しは見せれるかもしれない程度のモノになったかなと思います。


裏話的なこと本当に触れてないですな(苦笑

強いて言えば・・・
シリーズをまだコンスタントに投稿できてた頃って、コメントいっぱいついたんだな〜っていうことを再認識した程度でしょうか(汗
9年前は、まだニコ動も本格的に動き始めたばかり。
再生数は控えめでも、コメントは意外とつくっていうのもよくあったのだと思います。


今となっては、投稿者数も増えているでしょうし、昨今ユーザー離れなんていうのも度々ツイッターとかでも見かけますしね
いつまで、動画投稿して遊べるかなぁ。
いやまぁ、動画投稿ってだけを考えたらYoutubeなどでも出来るんですが、
個人的にはやはりあのコメントが動画上に流れるっていうのが好きなものでしてね。
一人で見てても、誰かと一緒に見れている感じがして好きなのですよ。

だから、仮にもニコ動で動画がなくなるような事態になったら、他のところで動画上げるかは正直わからないですね。
とかいいつつ、趣味だからっていう理由でポツポツと投稿しているかもしれませんなw
いっそのこと、過去のデータもまだ持ってたりするので、プレイバック的に再編集とかしてね。

需要?んなもん、しらん!
数人でもちょっとした楽しい時間をお届けできて入れば御の字なのですよ(`・ω・´)



・・・これ、なんの話だったっけ?(汗


どうも、主です。
昨日触れていた、リアルマリオカート。
少しだけ動画も撮影していたので、諸々をまとめてニコニコ動画に投稿してみました。
次回は、もうちょい上手く撮影を行いたいですな。



それにしても、1日で動画を仕上げられたの久しぶりな気がする。
この量だったら、数時間でできる!
その分クオリティはお察しではあるが(汗
でも、このぐらいのペースで今作っているのも投稿できるといいんだけどね。
今月頭に頭文字Dツアーの動画、後編パートを投稿したわけですが・・・
いかんせん伸びが悪い(ーωー;


要因としては、前半パートを投稿してから約1ヶ月も経過してしまった事。
さらに、サムネイルの確認を忘れていたのでパッとみ分かりづらい動画になってしまった事。

この2つが地味にネックになってしまったと思われる。
ある程度覚悟の上とはいえ、やはり寂しい現実である( ́・ω・ ̀)



今800ちょっとぐらいなので、1,000再生伸びてくれたら良いかな〜。


忍者ブログ [PR]
テイルズリング
物語を繋ぐ輪。        それがテイルズリング。
個人的にフサギコに意見を伝えたい方は、上記メールフォーラムをご利用ください。
プロフィール
HN:
フサギコ
性別:
男性
職業:
専門学生
趣味:
HP参照という事で(汗
自己紹介:
主にニコニコ動画に出没しているニコ廚。
時に、生放送にも顔を出しているが、最近はめっきり減ってしまった(汗



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/17 F-2パイロット]
[03/09 F-2パイロット]
[03/08 F-2パイロット]
[03/12 LAK]
[06/22 F-2パイロット]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ