忍者ブログ
平凡な主のつぶやきのような日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども(ーωー

すっかり放置しているここのブログ。
不意に更新をしてみるのです。


というのも、今回はちょっとした出来事を綴っておきたくなったのです。
お題は「USENについて」です。
契約を検討している方は、”こういうケースも起きた”と知ってもらえたら幸いです


まず、今住んでいる家は一部が営業スペースになっており、そのエリアで音楽を流すためにUSENの契約をしていた。
そして、4年前に祖父が営業電話を鵜呑みにしたらしく、USEN光を契約。

まぁこの時点で色々とやられたなっていうね(汗
何故なら、ネット回線が一時的に使えなくなり、その復旧に手間取る羽目になりましたからな。
※何故かプロバイダーを別で契約し直すと言うかなり面倒な事態になっていた


そんなこんなありつつもとりあえず利用していた数年間。
でも、去年末に起きた事で、契約を切る事にしました。


去年の12月
ネット回線速度が著しく低下し、しまいには全く使えない事態が発生。
仕事にならず、USENの担当部署に問い合わせる事になる。
最初の時点でネット回線の契約速度が細いのかなと思ったのだが、その点については問題なさそうだとの返答が。
次に、Pv4契約だったのでPv6への切り替えを依頼。
これは対応してもらえたのだが、改善の兆しが見えない・・・。
使っているルーターが古くなってきたのが原因かと思い、ちゃんと値段がするルーターに買い替えてみるもイマイチ・・・。

終いには、ネット回線がほぼダウンする状況にもなってしまいました。
こうなると仕事データがクラウド管理なので、かなり支障が出る事態に・・・。

んで原因の方で考えられる事は、引き込んでいる配線の劣化かモデムに絞られる。
ここで調べてみると、モデムの機械もやはり劣化するから時期を見て新調するのが大事とのこと。
今まで使っていたのがもう12年程前のモデルだったので、次はここの変更を依頼しようとUSENに再び連絡。
オペレーターに渋られたのだが、想定使用期間を聞いてもやはり10年前後という話だったので、裏取りをしつつモデムの交換を依頼。


だが・・・問い合わせから1週間経っても音沙汰なし。
これはおかしいと思って問い合わせし直してみると、まさかの要望が通ってない始末。
改めて依頼をかけたら、翌日には対応してもらえましたからね・・・。


そんな経緯もあり、USENの対応の悪さから解約を決意。
すぐさま別回線を新規で契約を行い、今現在USENの解約処理待ちであります。


今の時代、ネットが使えないのは死活問題。
しかも仕事で使っているとなると、仕事にもならないですからな。
その対応が悪いとなると、見切りもつけるというもの。


正直今回の件は、コールセンター担当にキレかけましたからね。
キレてもコールセンター担当はどうしようも出来ないので、グッと堪えましたが・・・
皆様も同じ目に合わないよう、依頼先ネット回線は慎重に選ぶ事をお勧めします。

余談ですが、回線の事業者変更番号の申請をせずに新規契約をした訳ですが、
番号変更にも手数料がかかる上に2ヶ月待ちと言われたのでやらなかったです。
たまたま契約者名を祖父から切り替える理由もあったので自分は困らなかったですが、
その点含めてご注意下さい。

因みに、切り替え先はフレッツ光にしたのですが、こちらは対応が早くてとても安心感がありましたね。
回線速度も10mbps前後しか出てなかったのが、100mbpsを余裕で超える様にもなりましたしね。
劣悪環境に晒されると、3桁超えてくれるだけでとても嬉しくもあり、ありがたみも感じますね。


はぁ・・・早くUSENの解約処理終わって欲しいなぁ( ́・ω・ ̀)
※現時点で、解約手続きにも1〜2週間待たされている



こんな長々と読みにくい文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。
では、またいつかノシ
PR
お久しぶりです、主です(ーωー


こっちで記事を書いているってことは・・・
そう、動画編集をコツコツやっているってことなのです(`・ω・´)

いやぁ〜、久しぶりにやってみると、後頭部が焼けそうになりますね(汗
こう、チリチリと焼き焦げていっているような・・・そんな感じ!
機械だったら熱を持った配線とかが発見される感じですね。


もう何言っているかよくわからなくなって来たので、とりあえず現状報告を。




まず、Javieが使えなくなっているのに発覚。
復旧を試みたけれども、やはりアプデもだいぶ前に止まってしまったソフトだけに無理でした。
ってか、主の知識じゃどうしたらいいのかわからんかった!!
一応Javaを最新のにしたりとか、Javieを入れ直したりとかしたんですがねぇ。

・・・それが逆に悪循環を・・・・・・?



とりあえずそんなわけで、前に地味に作っていたプロジェクトファイルを実質パー
ってことで、またコツコツと作り直すことになりました。

その前に、編集ソフトを探し直すところから始めましたがね。
でも結局、Macでフリーで使える動画編集ソフトなんて結局iMovieぐらいしかないのが現実。
そこそこ良さそうなのもあったけれども、それは投資が必要。
一応家のPCならAdobeのが使えるけど、出先で使えるのはまだ別で用意しないといけないのよね。



なんだか、いろいろ忘れてたりもしていて調べながらの操作。
懐かしくもあり、地味に大変だったことを再認識(汗
ほんと、シリーズ動画を投稿している人はすごいなぁって思います。


それに、社会人で既婚者っていう立場で編集もやろうって思うと、
色々と私生活に組み込めるよう見直さないとなぁ


動画見る時間、減らそう(苦笑


では、また動画が出来たときにでも〜ノシ




編集中動画:スターフォックス64 ゆっくり実況
使用PC:MacBook Pro 15inc 2015
使用ソフト:iMovie、GarageBand、iTunes
毎日書かないと決めたら、本当に更新頻度がガタッと落ちたこのブログ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか(ーωー


mixiでは相変わらず毎日書いてますが、こっちで近況報告をなんとな〜くしたくなったので書いてみます。
もう寝る前だってのに、なんで急に始めちゃうかなぁ・・・わし(苦笑


ツイッターではたま〜に呟く程度から、RTおじさんへとジョブチェンジしてたりします。
一応呟いたりもしてますけどね。
これは、単純に自分がいいな〜って思った投稿や絵、気になったつぶやきを他の人にも触れられたら良いなって思ったからです。
ほら、自分の中で留めてるだけじゃもったいないかと思いましてね
そのおかげか、RTしたものが更にRTされたりイイネされたりしているみたいなので、
少しは良い感じに動いているんじゃないかなって思ってます。


次に、動画関係。
たまにポツポツと編集してたりしますが、相変わらず頻度はひどいままですね。
最近は諸事情でそれどころじゃないっていうのもありますが(苦笑
それにしたって、それ以前にはもうちょいいじれたんじゃないかなって思います。
そういや、チョロQワンダフォーのPart4実況、こっちで何も触れてなかったですな(汗
今更になっちゃうから、一応更新してましたとだけ事後報告しておきます(ーωー;
制作意欲的にはイマイチですが、計画とかは脳内にあったりします。
コツコツ作ってたゆっくり実況を1から作り直したい衝動に駆られていたり、
久しぶりに体動かした動画撮ろうかな〜ってぼんやり思ってたり、
3000km/4daysの旅をして来たので、それのまとめ動画っぽいのを作ってみたかったりetc...
毎年年末でぼやいてますが、来年伸ばせればいいなぁ。


ここですごいこじつけをしてしまうと、ニコニコ動画で動画投稿する意欲が低いのは、ニコニコ動画の運営がユーザーに添えているとあまり思えていないのが一因なのではと思ってみる。
人のせいにしている時点でただの言い訳ではありますが(苦笑
でも、活動拠点のサービスがイマイチだとやりづらいな〜って思っても不思議ではないはず。
最近、ちょろっと寄り添う形に動き出し始めたっぽいのを見かけましたが、実際どうなんでしょうね?
折角の動画上に流れるコメント機能とか他の配信サイトにない強みをまだ持っているんだから、
そう言う部分を伸ばしてほしいなぁと思う古参ユーザーなのであります。


最後に、最近の諸事情について。
実は急な話で、引越しが決まってしまいました。
事の発端は、10月ごろにお隣さんと何気ない話をしたとき。
たま〜に世間話をするんですが、不意に「管理会社から立ち退きの話ってしました?」って言われたのですよ。
自分にとっては寝耳に水だったので、ビックリしました。
どうやら、9月にオーナーが新しい管理会社に売却をし、その管理会社が建物を更地にしたいから退いてくれないかということらしい。
一応補償も色々やってくれるという事だったので、渋々拠点を移す事にしました。
今の拠点に不満ほぼ無かったのになぁ( ́・ω・ ̀)

そんなこんなで引越し先を探したり、少しずつ手続きをやっていったり、荷造りしたりとすごく面倒な事が立て続いてしまったんですよね。
んで、もうすぐ引越しが差し迫っているってのに、まだ色々と終わってない事もあるわけで(滝汗
正直投げ出したいです
でも、そうも言ってられないのでコツコツやるしかないんですけどね・・・


とまぁそんな状況ではありますが、一応生きてはいます。
動画もまだ完全に辞めるつもりはないです。
一応ではありますが(汗
最近はボイスロイド実況面白いな〜やってみたいな〜って思ったりもしますが、
残念ながらMacOSには未対応なので手を出すにはかなり面倒なんですよねorz
もっと気軽に出来るようにならないかなぁ・・・
OS対応してくれるとか
これでも、イタコ姉さんのクラファンにちょこっとだけ協力したりしてます。
ボイス、どんなのが届くのかな〜?



っと、すっごい長い事書きましたな
ではでは、今回はこの辺で失礼します。
また次の更新で〜  (ーωーノシ
お久しぶりです、フサギコことにょ主です(ーωー
いや〜、制作日記って位置づけにしたとたん、ぱったりと更新が途絶えているわけですが(苦笑
でもまぁ、毎日書いたところで1〜2アクセスあるかないかなので別にいいかと思っている次第です。



さて、今回書くのは表題でも触れている「チョロQワンダフォーPart3」の新着状況です。


簡単に言えば、あまり手はついてないです(汗

ただ、一応可能な範囲で時間が取れ次第いじってはいるので、全く進んでいないというわけでもないです。
とは言いつつ、正直なところ編集量をとの程度にするのか、どういう編集方法にするかという迷いがあるのですよね。
こればっかりは当初からずっと悩みっぱなしで、その都度作りやすい方法・やってみたい方法でトライしている日々です。


今回のコンセプトとしては、あまり凝った事は時間的にも難しいのでなるべくシンプルな感じにしてました。
それでもこんなに遅いのもどうかとは思いますが(汗
まぁ、凝った事しようとして今以上に遅いよりかはマシかなと(ーωー;


なので、使用したいシーンだけ抜粋するような形にしつつも、場所によっては垂れ流しに近い形で構成中。
時には画像なり字幕なりを足す程度かなっていう状況です。



一時期は、東京エンカウント風だったり水曜どうでしょう風だったり、はたまたゲームセンターCX風だったりとできないもんかな〜と模索もしたんですが、
主のセンスと技量だと時間ばかりかかっちゃいましたからね(汗
やはりプロの編集には敵いませんな( ́・ω・ ̀)
もうちょいセンスがマシならなぁ〜。



と、雑記というよりは愚痴に近い内容になってしまってますな(汗
失敬失敬。

全体割合でみると多分4〜5割までは進んでいると思います。
というより、そうであってほしい(切望
ではでは、今回はこの辺で。


次は投稿時にでも書けたらいいな〜
一つの決心をした主です。
そこまでおおごとじゃないですが(苦笑


ここでの日記は、もう更新しないでも良いかなと思った次第です(ーωー


訪問数も1日に1あるかないか。
気づけば9年ぐらいポツポツと書いていましたが、
でも別にやらなくていいか

っと思いに至った次第です。
特に身のある記事を書いていたわけじゃないですしね(苦笑




んで、今後どうするかですが・・・


まぁ、何かニコ動で動画を投稿した時とか、そういう時にでもちょろっと記事を書こうかな程度に思ってます。
とりあえず、毎日更新じゃなくなるっていうだけですね。


その方が、多少は意味のあるものになるかなって。



にしても、これ10年近くやっても文章力ってほとんど鍛えられなかったですな(苦笑
やっぱり、書物とかを読んだ方が早いってことでしょうね。
実践だけじゃどうにもならないことって、あるよね。



ではでは、次の更新は不明ですが

またいつか(ーωーノシ


忍者ブログ [PR]
テイルズリング
物語を繋ぐ輪。        それがテイルズリング。
個人的にフサギコに意見を伝えたい方は、上記メールフォーラムをご利用ください。
プロフィール
HN:
フサギコ
性別:
男性
職業:
専門学生
趣味:
HP参照という事で(汗
自己紹介:
主にニコニコ動画に出没しているニコ廚。
時に、生放送にも顔を出しているが、最近はめっきり減ってしまった(汗



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/17 F-2パイロット]
[03/09 F-2パイロット]
[03/08 F-2パイロット]
[03/12 LAK]
[06/22 F-2パイロット]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ