忍者ブログ
平凡な主のつぶやきのような日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、続きです。
1つ前の記事にて、主のPCスペック等を簡単に説明させて頂きました。
そしてココでは、僕なりのスカイプ配信の方法・PC上の音も流す方法を記述して行きたいと思います。


用意するアプリケーション【必須】
・LineIn(フリーソフト)×2
・Soundflower(フリーソフト)
・Skype(フリーソフト)
用意するアプリケーション【+α】
・Audacity(フリーソフト〔録音をしたい人〕)
・iThuns(フリーソフト〔音楽を流したい人〕)




必須のアプリケーションの方の設定から。
まず、LinInが×2となっていますが、片方名前を少し帰る事で、同じソフトも一緒に起動させる事が出来ますので、1つは名前を変えて保存して用意して下さい。
次に、一つ目のInputを”Default system Input”に、OutputSoundflower(2ch)に設定します。
そして、2つ目のInputSoundflower(2ch)に、OutputSilence Outputに設定します。

Soundflowerの方は、Built-in Outputにチェック入っているかを確認します。

また、システム環境設定→サウンド→出力と飛び、出力をSoundflowerを選択します。

そして生放送ページの音声機器をSoundflowerに選択すれば、OKです!
この設定により、PC上の音全てをマイクに拾わせる事が可能になり、このままiThunsといった音楽再生ソフトを使って音楽を再生すればそのまま音楽と自分の声を配信する事が出来ます。


スカイプ配信の場合は、設定の音声の出力デバイスをSoundflowerに設定するだけでOKです♪


これらの設定を利用すれば、Macでも簡単にmix配信が可能となります。
皆さんの手助けになればいいなと思います。
・・・って、こんな説明で分かりますかね?(汗
もし分かり辛い部分がありましたら、コメントにて書き込んで頂きたいと思います。
少しでも分かりやすく編集したいと思います。
PR
さて、最近ニコ生にほぼ毎日出現しているフサギコなんですが、こからか配信するという方向け(?)に僕なりの配信設定をここで紹介したいと思います。



PCスペック
【MacBook Pro(ノート)】
・OS:Mac OS X
・プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo
・メモリ:2 GB 667 MHz DDR2 SDRAM
・バージョン:10.5.6

装置
【マイク】
・MacBook Pro 内蔵マイク(標準装備)
【カメラ】
・MacBook Pro 内蔵カメラ(標準装備)
・「BSW20K04GM(BUFFALO)」〔200万画素〕
 ヨドバシにて6,480円にて販売(主はポイント値引きにより1,600円程で購入♪)




とりあえず用意した物はこんな感じですね。
というより、MacBook Proがあると基本買う物は無いですね(苦笑
でも、内蔵カメラを使うと、自分の顔を映してしまいそうになる危険が高い(見せる前提の人はいいでしょうが)・顔を映さないようにカメラの角度を変えると皆さんのコメントが見辛くなるといった不都合がおこります。
まぁ、カメラ使わない人は関係ないですけど、もし何か映したいと思っている場合はUSB接続タイプのを用意するとやりやすいと思います。
またカメラの物は、ここまで良いものを用意しなくても、十分使えますよ。只、Macユーザーの方はカメラ・マイクを探すのに苦労すると思います(汗
マイクに関しましても、内蔵の物でもレベル調節により十分すぎる程音を拾ってくれます。
外付マイクを使ってもOKですよ。只こちらも、Macの方は探すのに一苦労しますので(汗々


配信するだけを目的の人は、後は生放送のページへととび、配信の際にマイク・カメラの配信する方にボタンをチェックを入れ、配信開始のボタンを押せば簡単に配信する事は出来ます。
しかし僕は、時にスカイプ配信をしたりiThunsの曲を流したりしながら配信したりしています。
それをするにはどうしたら良いのかを、次の記事にて記述して行きたいと思います。


忍者ブログ [PR]
テイルズリング
物語を繋ぐ輪。        それがテイルズリング。
個人的にフサギコに意見を伝えたい方は、上記メールフォーラムをご利用ください。
プロフィール
HN:
フサギコ
性別:
男性
職業:
専門学生
趣味:
HP参照という事で(汗
自己紹介:
主にニコニコ動画に出没しているニコ廚。
時に、生放送にも顔を出しているが、最近はめっきり減ってしまった(汗



カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/17 F-2パイロット]
[03/09 F-2パイロット]
[03/08 F-2パイロット]
[03/12 LAK]
[06/22 F-2パイロット]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ